ホーム 製品紹介 ダウンロード ライセンス購入 問い合わせ

TeleRecMail概要
TeleRecMailは、webカメラの映像を使用し
動作を検知した際に動画ファイルをメール送信するアプリケーションです。


注意)当社の製品はダウンロード販売のみとなります。
ダウンロード販売は、ライセンスキーのみの販売となりますので、
製品パッケージおよび製品CD-ROMや製本されたマニュアルは
お手元には届きませんのであらかじめご了承ください。
使用の際の注意
メールの送信につきましては、ご利用のプロバイダにより制限されている場合がございます。
本ソフトを使用しサイズの大きいファイルを連続して送信し、
帯域を圧迫するとプロバイダーより注意を受ける可能性がありますので使用の際はプロバイダーの利用規約に従ってください。
録画した動画ファイル添付の際にファイルサイズが大きすぎるとメール送信に失敗する場合がございますのであらかじめご了承ください。
圧縮コーデックについて
TeleRecMailではWindowsにインストールされているDirectShow対応の圧縮コーデックを利用して
動画ファイルを圧縮しながらファイルサイズを小さくして保存することが可能です。
あらかじめ圧縮コーデックをインストールされた後TeleRecMailをご使用になることが必須です。

圧縮コーデックの設定についてはこちらのページをご参照ください。
コーデックの種類によっては正常に録画できないなどの不具合が起こる可能性がありますのであらかじめご了承ください。
使い方

一例をもとに使用方法の手順をご紹介します。
Windows7で正常に動作しない場合は以下
「Windows7で正常に動作しない場合」をご参照ください。

動作確認に使用したカメラは
ロジクール ウェブカムプロ 9000 QCAM-200SX」です。

QCAM-200SX撮影サンプル画像はこちら

まずはじめに、WEBカメラとパソコンを接続し、
WEBカメラが動作することを確認してください。

WEBカメラが動作することが確認できたら
telerecmail.exeよりアプリケーションを起動してください。

画像を拡大
ライセンス登録が完了していない場合は
2回目以降の起動時にライセンス確認ウィンドウが表示されます。
ライセンス登録していなくても無料で30日間の試用が可能です。

ライセンスキーをお持ちの場合はライセンスキーを入力して登録ボタンを押してください。
ライセンスキーをお持ちで無い場合は登録しないで続けるボタンを押してください。

画像を拡大
複数のWEBカメラが接続されている場合は
「デバイス選択ウィンドウ」が表示され、
どのカメラを使用するか選択してOKボタンを押してください。

設定例: Logicool Qcam Pro 9000

画像を拡大
「プロパティウィンドウ」より録画する映像の大きさ等を選択してOKボタンを押してください。

設定例: 640x480 30fps

PCのスペックや環境によって
映像サイズを大きくしたりフレームレート(1秒間に撮影する枚数)を多くしたりすると
CPU使用率が100%になってしまいます。
映像サイズを「320x240」程度フレームレートを「10fps」程度に設定すると
負荷を減少させることが出来る場合があります。

画像を拡大
「圧縮方法選択ウィンドウ」より圧縮方法を
PCにインストールされている圧縮コーデックより選択してOKボタンを押してください。

設定例:DivX

画像を拡大
各圧縮コーデックの設定ウィンドウが表示されますので
仕様に沿って設定を行ってください。
画面はDivXを選択した場合のものです。

設定例: DivX、 1-パス、 780kbps

画像を拡大
録音デバイスの選択画面が表示されますので
録音の必要がある場合はデバイスを選択してください。

画像を拡大
メール設定画面が表示されますのでお持ちのメールアカウントで
すべての項目を埋めてください。
GmailでTeleRecMail用にアカウントを作成し以下のような設定をおすすめします。
POP3サーバ:pop.gmail.com
POP3ポート:110
ユーザ名:あなたのユーザ名
パスワード:あなたのパスワード
APOP認証:OFF
SMTPサーバ:smtp.gmail.com
SMTPポート:587
送信先メールアドレス:ユーザ名@gmail.com
メール送信者名:ユーザ名
送信元メールアドレス:ユーザ名@gmail.com

画像を拡大
以上で設定は完了です。
動画を検知した場合に動画がメール送信されます。

PCのスペックにや環境によって
録画ファイル作成に時間がかかる場合があり、
数秒間の無録画部分が出来る場合がありますので
あらかじめご了承ください。
Windows7で正常に動作しない場合

画像を拡大
実行ファイル「TeleRecMail.exe」を右クリックし、
メニューから「管理者権限で実行」を選択してください。

画像を拡大
2回目以降の起動は通常通り
実行ファイル「TeleRecMail.exe」をダブルクリックするか
右クリックし、メニューから「開く」で起動できます。

セキュリティの警告ダイアログが表示される場合は
「このファイル開く前に常に警告する」のチェックを外すことで
次回以降表示されなくなります。

「TeleRecMail」の実行ファイル等を別の場所に移動させたりすると
再びエラーが出る可能性がありますので
その際はもう一度同様の操作を行ってください。

※以上の操作でも正常に動作しない場合こちらの操作を行ってください。

  • 終了方法
    以下のいずれかの方法でTeleRecMailを終了させることが出来ます。
    ・アプリケーションウィンドウ右上「×」ボタンから終了
    ・タイトルバー右クリックメニューから「閉じる」を選択して終了
    ・タスクトレイのTeleRecMailアイコンを右クリックからメニューを表示して「終了」を選択して終了

  • ウィンドウ表示方法
    TeleRecMailはウィンドウを最小化するとタスクバーには表示されなくなります。
    再度ウィンドウを表示させるにはタスクトレイ内のTeleRecMailアイコンを左クリックするか
    タスクトレイのTeleRecMailアイコンを右クリックからメニューを表示して「表示」を選択してください。

  • ウィンドウサイズ変更
    ・TeleRecMailのウィンドウサイズはフレームをドラッグすることにより自由に変更することが出来ます。
    ・キーボードの「1」「2」「3」キーを押下することにより
    キャプチャ映像の元サイズの半分サイズ、等倍サイズ、2倍サイズに自動調整されます。

  • フルスクリーンモード
    以下のいずれかの操作をすることでTeleRecMailをフルスクリーンモードで動作させることが出来ます。
    同様の操作でフルスクリーンモードを終了することも出来ます。
    キャプチャ映像のサイズが大きい場合フルスクリーンモードに切り替わるのに時間がかかる場合があります。
    ・映像ウィンドウ上でダブルクリックをする
    ・アプリケーションウィンドウがアクティブな状態でキーボードの「ESC」「Enter」のいずれかを押下する
自動削除機能はハードディスクの容量をチェックして
古い録画ファイルから削除することで
一定以上の空き容量を常に確保するための機能です。

メニュー>設定>ファイル自動削除設定を選択
ファイル削除設定ダイアログが表示されますので

□空き容量をチェックして古い録画ファイルの自動削除を行う

にチェックを入れてOKボタンを押下することで自動削除機能が有効になります。

その際、確保空き容量の数値(ギガバイト単位)を設定することで
確保する容量を任意の数値に変更することも可能です。
TeleRecMail version 1.00 (789KB) ダウンロード
■体験版は、初起動時から30日間、お試しいただけます。
■試用期間中はライセンス入力画面が起動のたびに表示されます。
■試用期間中は画像にテレビジネスのテキスト広告が表示されます。
  • 2011.08.05 ver. 1.00
    公開開始
CPU Core2Duo 以上 以上推奨
RAM 512MB 以上推奨
HD空き容量 ファイル用の十分なスペースが必用。(最低10GB程度から)
OS Windows2000・XP
■TeleRecMail ライセンス
備考 : WEBカメラ用録画ソフト
単価 : ¥2,980 (税込み)
数量 :

ライセンス購入について
  • 当社の製品はダウンロード販売のみとなります。
    ダウンロード販売は、ライセンスキーのみの販売となりますので、
    製品パッケージおよび製品CD-ROMや製本されたマニュアルは
    お手元には届きませんのであらかじめご了承ください。
  • ライセンス購入をご希望の方は下記フォームに必要事項をご記入の上送信してください。
    後日、当社より支払方法等についてご連絡差し上げます。
  • 以下のABいずれか1つの条件で使用することができます。
    A:1ライセンスにつき1人の使用者のみが3台までのコンピュータにインストールして使用できる。
    B:1ライセンスにつき1台のコンピュータのみにインストールし、複数の使用者が利用できる。
  • ライセンスおよびライセンスキーの公開、販売等を一切禁じます。
    ライセンスの譲渡に関しましては譲渡先の情報を登録していただく必要があります。
  • ライセンス購入は、ユーザーサポートや今後のバージョンアップを保証するものではありません。
    体験版にて機能や操作性等を、充分に納得された上で、ご購入ください。
見積書・領収証の発行について
  • 領収証が必要な場合
    ご注文時、買い物カゴの「連絡事項欄」に下記の例をご参考に、
    必要事項をご記入の上ご注文をお願いします。
    領収書は後日郵送いたします。
    -------------------------
    例) 領収書希望
    日付:平成○○年○月○日
    名前:株式会社○○
    但し書き:パソコンソフトライセンス代
    郵送先:〒○○ ○○県○○市○○ ○○会社 ○○宛
    -------------------------
  • 見積書が必要な場合
    ご注文時、買い物カゴの「連絡事項欄」に下記の例をご参考に、
    必要事項をご記入の上ご注文をお願いします。
    見積書は別途、電子メールへPDFファイルとして添付いたします。
    -------------------------
    例) 見積書希望
    会社・学校・団体名:株式会社○○
    担当者様名:○○
    -------------------------